音楽サバイバル。

非常勤講師、ピアノ教室講師、伴奏ピアニスト、部活動外部指導員…様々な働き方を通して学んだこと、少ないですが紹介してます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

民間ピアノ講師は優しい人が多い?

こんにちは。 変なタイトルを付けてしまいました。笑 私は音楽大学を経て一般企業、学校、ピアノ教室など、転々と生活をしておりました。 そこで、感じたことがあります それは、 民間企業のピアノの先生、優しい人多くない!!? という事。笑 優しいという…

注意!音楽職の服装について(女性)

こんにちは。 周りを見ているとヒヤヒヤする格好をしている音楽の先生方が多いので、今日は服装について書いてみようと思います。 ここに注意!音楽の先生の服装 目立ちすぎない 可愛すぎない 露出しない 共通して言えること 学校の先生 ピアノの先生 演奏家…

【ピアノ教室】子供の発達について

こんにちは。 年齢によって、ピアノ教室で出来る事って大きく変わりますよね! そこで、今回は音楽と児童の年齢について書いていこうと思います。 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 1.3歳(年少) まずは、3歳児。 3歳の子供は、一言で例えると『何が起こっているのか…

【ピアノ教室】気分屋な生徒への教え方

こんにちは。 今日は、気分屋な生徒への教え方について考えてみたいと思います。 お喋りが止まらなくなったり、走り回ったり… 「やろう」と言っても「嫌だ」と断られたり… そんな子の対処策です。 結論 対処① 絶対に無理矢理させない 対処② 小学生までは待つ…

合唱指導が上手くなるには

合唱指導って、音楽教師が最初にぶち当たる壁ですよね。しかも厄介な事に正解がない、書籍も少ない!笑 そこで、今日は合唱指導について書いていこうと思います。 合唱指導が上手くなるには まず、タイトルにある「合唱指導が上手くなる方法」です。 結論か…

合唱団ピアニスト お給料ややりがい・働き方について

こんにちは。 今日は合唱団のピアニストのお仕事について書いていこうと思います。 この仕事も、団によって特色や働き方は変わります。あくまで一例としてご覧下さい。 児童合唱団のピアニストとは? 児童合唱団ピアニストのお給料や生活 お給料の落とし穴 …

ピアノ講師の自己負担額

こんにちは。 民間ピアノ講師は、初期手取りの少なさに加え、自分で払わなければいけない出費があります。 そこで、今日は民間ピアノ講師の出費について、まとめていきます。 ※あくまで私の勤めていた会社の例なので、会社によって少しずつ内容は変わります…

ピアノ講師・音楽講師の確定申告について

こんばんは。 今回は、ピアノ講師・音楽講師の確定申告についてお話しようと思います。 ※税の専門家ではなく、あくまで素人の見解なので、確実な情報は税理士・お住いの地区の担当者の方にお尋ねください。 そもそも、音楽講師って年末調整?確定申告? レシ…

ピアノ教室講師 お給料や働き方・やりがいについて

今回は、ピアノ教室講師の仕事についてまとめてみました。 主観が入っている部分もありますので、ご注意を。 2パターンのピアノ教師 ピアノ教師のお給料 何人くらい受け持つの?働き方は? ピアノ教師だけで、食べていけるか 他の仕事と比較して感じた事 ピ…

音楽の非常勤講師 お給料や働き方・やりがいについて

今日は非常勤講師のお給料ややりがいについて書きます。 非常勤講師の色々って…どこにも載ってないんですよね。。。 非常勤講師とは? みなさんが日頃読んでいる「先生」には種類があります。ザッッックリ分けると… 「教師」「常勤講師」「非常勤講座」 とな…