音楽サバイバル。

非常勤講師、ピアノ教室講師、伴奏ピアニスト、部活動外部指導員…様々な働き方を通して学んだこと、少ないですが紹介してます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

【集中力が飛びやすい子のレッスン】

こんにちは。 楽しいものがあるとフッといなくなってしまったり、疲れると突然歩き出したり… そんな生徒さんはいらっしゃいませんか? 今日は、集中力が散漫になりやすい子のレッスンについてお話しします。 (今回は、4歳になったばかりの生徒さんを例にお…

ピアノ指導初心者におすすめの本

こんにちは。 今日はピアノ指導者におすすめの本をご紹介します。 1.子供達が「何が分からないか」が分かる本。 知っておきたい幼児の特性: ピアノ・レッスン「なぜ、わからないの?」と悩む前に 作者:中嶋 恵美子,小野寺 敦子 音楽之友社 Amazon 3〜5歳の生…

5線ホワイトボードをプチプラ(百均)で作る方法。

こんにちは。 今日は、五線譜ホワイトボードを激安で作る方法をお届けします。 ピアノ教材が欲しいけど、お金が勿体無い! という方におすすめの記事です。 材料 マグネット 16個あるとベスト、ド〜ドと同じ色があればOKです。 ☆色付けするべき音階と同じ…

ピアノ教材・プリント整理術

こんにちは! 皆さんは、ワークをプリントにして宿題にすることはありますか? その宿題、どのように整理されていますか? 今日は、 ⚫︎ピアノ教室で使う「横長のワーク」についてのお困りごとを解決します!! そもそも、横長ワークのサイズは? ピアノ横長…

【合唱部】知っていると便利!有名どころ合唱曲まとめ【コンクール・Nコン】

コンクール曲を知りたいけど、 音楽の授業レベルの曲しか検索で出てこない! そんな方、多いのではないでしょうか。 そこで、合唱で知っておいた方がいい超有名曲を挙げてみました。 合唱コンクールで歌う曲よりは、少し難しい曲が多いです。Nコン・全日本合…

音楽サバイバル

こんにちは! ぽっちゃまです。 このブログでは、 音楽非常勤講師(普通学級・特別支援学級) ピアノ教室講師 部活動外部指導員 合唱団伴奏ピアニスト など、音楽関係の色々なお仕事をさせていただいて学んだことをまとめています。 書いているのは、 初歩的…