音楽サバイバル。

非常勤講師、ピアノ教室講師、伴奏ピアニスト、部活動外部指導員…様々な働き方を通して学んだこと、少ないですが紹介してます。

合唱指導が上手くなるには

 

合唱指導って、音楽教師が最初にぶち当たる壁ですよね。しかも厄介な事に正解がない、書籍も少ない!笑

そこで、今日は合唱指導について書いていこうと思います。

 

合唱指導が上手くなるには

 

まず、タイトルにある「合唱指導が上手くなる方法」です。

結論から言うと、「集団をまとめる力」をつける事だと思います。

(この事については他の記事でもまとめます)

 

個人プレイや学問ならば、書籍などで勉強すればものになりますが、

「合唱指導力」「まとめる力」を身につけるのは、実践が一番です。

今回は、実践すれば良いのかまとめます。

 

  1. 合唱指導が上手くなるには
  2. 対策① 見せてもらう
  3. 対策② 録音する
  4. 対策③ 型を見つける
  5. 対策④ ボキャブラリーを増やす 
  6. 対策⑤ やらせてもらう
  7. 対策⑥ 引き出しを増やす
  8. まとめ

 

改善策①見せてもらう

 

まずは、指導が上手な先生の授業を見せてもらいましょう。

合唱部を見たり、自分と似ているタイプの先生を探すのも大アリです。(外部指導の先生が来ている日もチャンスです。)

 

先生の声がけや、どんな所に注目して聴いているを見て、どんどんメモも取りましょう。

 

☆ここでポイント

なるべく長時間、学活の時間などを狙ってください。(短い時間は、先生も単調な練習に時間を取らせがちなので)

合唱コンクールに向けての話し合いの活動を見るのもおすすめです。

 

学校現場が難しければ、児童合唱団を見せてもらいましょう。電話一本で、見せてくれる団体が沢山あります。

子供に教えるのなら、大人の合唱団よりも、児童合唱がおすすめです。内容も全然違いますよ。

 

どんどん「勉強させてください!」と声を掛け、長めの合唱時間を狙いましょう。

 

 

改善策② 録音する

 

録音する事で先生の声がけの他に

「どんな声の時に」「どんなテンションで声がけするか」が分かります。文字で表せない雰囲気や、指導の抑揚も音声で伝わりますよね。

 

合唱指導が上手な先生は生徒の少しの声の変化や、ボソッと呟いた事も見逃しません。

録音から色々な事を学びましょう。

 

改善策③ 型を見つける

 

色々な先生達を見ていると、「自分の型」が分かってきます。

熱血は自分には向いていないな〜とか、

この先生の雰囲気は自分に似ている、

などの些細な事です。

 

教育において先生の「型」を見つけるのは、とっても大切な事です。

アレンジは後から無限に出来ますので、

まずは自分の型を見つけて研究すると、学校生活がとても楽になりますよ!

 

型については他の記事も参照して下さい。

 

改善策④ ボキャブラリーを増やす

 

当たり前の事ですが、音大生への声がけと、中・高生への声がけは、全く違います。

 

「ここはもっと壮大に」

「優しく歌って」

実は、これクラス全員に伝わらない時があります。

大切なのは、「何を伝えるか」ではなく「伝え方」です。

注意散漫な生徒もいる中で、全員に刺さる伝え方を増やしていきましょう。

 

ジェスチャーや、実際にやってみせたり、独特な言葉を使ったり、まずはイメージさせたり…

音楽を伝える「ボキャブラリー」をどんどん増やすイメージです。

 

 

改善策⑤ やらせてもらう

 

最後は、①〜④を踏まえた上で自分で実践してみましょう。

例えば部活の顧問の先生や、音楽の先生にお願いして、パート練を任せてもらう。

合唱団にいって、講師をさせてもらう、等です。

 

実際に自分でやると、何より実践力が身に付きます。上手くいかない事の改善策も見つかっていくでしょう。

 

対策⑤ 引き出しを増やす
 

沢山メモをとってインプットしても、

いざという時使えない時があります。

これは、実践してみないと分かりません。

 

折角覚えても、いざという時に引き出せないのはもったい無いですよね。

 

メモを取る時には、

ジャンル毎で分ける事をおすすめします。

 

☆声が小さい時

→パート毎に丸まって全員で歌わせる

→ピアノ伴奏をフォルテで弾いて、負けないように歌わせる

→曲の一番の盛り上がりから歌わせる

 

…などのメモの取り方です。

「どういう時に」「どう対策するか」

ジャンル毎に書いておくのがおすすめ。

 

まとめ

あとは、①〜⑥の改善策を繰り返しながら、成長を続けてみて下さい。

 

質問などあれば、コメントいただけるととても励みになります(^^)

 

お互い頑張りましょう!!!