音楽サバイバル。

非常勤講師、ピアノ教室講師、伴奏ピアニスト、部活動外部指導員…様々な働き方を通して学んだこと、少ないですが紹介してます。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【ピアノ教室】気分屋な生徒への教え方

こんにちは。 今日は、気分屋な生徒への教え方について考えてみたいと思います。 お喋りが止まらなくなったり、走り回ったり… 「やろう」と言っても「嫌だ」と断られたり… そんな子の対処策です。 結論 対処① 絶対に無理矢理させない 対処② 小学生までは待つ…

合唱指導が上手くなるには

合唱指導って、音楽教師が最初にぶち当たる壁ですよね。しかも厄介な事に正解がない、書籍も少ない!笑 そこで、今日は合唱指導について書いていこうと思います。 合唱指導が上手くなるには まず、タイトルにある「合唱指導が上手くなる方法」です。 結論か…

合唱団ピアニスト お給料ややりがい・働き方について

こんにちは。 今日は合唱団のピアニストのお仕事について書いていこうと思います。 この仕事も、団によって特色や働き方は変わります。あくまで一例としてご覧下さい。 児童合唱団のピアニストとは? 児童合唱団ピアニストのお給料や生活 お給料の落とし穴 …

ピアノ講師の自己負担額

こんにちは。 民間ピアノ講師は、初期手取りの少なさに加え、自分で払わなければいけない出費があります。 そこで、今日は民間ピアノ講師の出費について、まとめていきます。 ※あくまで私の勤めていた会社の例なので、会社によって少しずつ内容は変わります…